体重とエネルギーの収支

f:id:riko_0307:20190831114729g:image

人間の体重は、

1日に消費するエネルギー量(カロリー)

よりも摂取カロリーが多ければ

カロリーオーバーで増えていきます。

 

逆に消費カロリー量の方が多い

カロリー不足で痩せていきます。

 

 

基本的に体重の増減は

このエネルギー収支で決まります。

 

 

また、消費カロリー

3種類に分けることができて

①生活活動代謝によるカロリー消費

基礎代謝によるカロリー消費

③食事誘発性熱生産

 

以上の3つです。

この3つを足した総計

人間の消費エネルギー量となります。

 

これらを1つずつ説明していくと

 

①生活活動代謝による

                  消費カロリー

f:id:riko_0307:20190831114926j:image

 

これは、日常動作運動などで

体を動かすときに消費されるカロリーのこと。

 

 

歩いたりら走ったり

バスケやサッカーなど

自分から動かなければ消費されない

カロリーのことをいいます。

 

 

基礎代謝によるカロリー消費

f:id:riko_0307:20190831114948j:image

 

生命活動に必要な代謝活動

これは24時間常に行われている。

 

なので、自ら消費しようと

しなくても勝ってに消費される。

 

この基礎代謝によるカロリー消費は

人によってその量が決まっており

 

その値が高いほど

痩せやすい体であると言える。

 

 

例えば、

基礎代謝1000kcal2000kcalの人では

1日、何も意識せずに消費される

カロリー量が1000も違う

 

後者の方は、

何も動かなくても

2000kcalまでなら

食べても太ることはありません。

 

だから、、、

基礎代謝量を上げて

食べても痩せやすい

体になるのが

ダイエット成功の近道!

 

 

③食事誘発性熱生産

f:id:riko_0307:20190831115124p:image

 

食べた物消化・吸収する代謝活動で

タンパク質の消化吸収最も

エネルギーを使うと言われています。

 

なので、、、

タンパク質を多く摂取することは

消費カロリー量を増やすことにも

つながってきます。

 

だから、

タンパク質は

ダイエット中に多く摂る

必要があります。

f:id:riko_0307:20190831115133j:image

 

 

この3つをまとめたものが

あなたの1日の消費カロリー量であり

 

この総計が、

摂取カロリーを下回って

初めて、痩せることが

できるんです!!!

 

 

♯3つのエネルギー代謝活動

①生活活動代謝によるカロリー消費

基礎代謝によるカロリー消費

③食事誘発性熱生産

と紹介してきましたが

 

この3つの全体に占める割合は

どのくらいなのか??

 

消費カロリー量の

大半を占めているのは

この3つのうちどれなのか?

話していきます。

 

 

①生活活動代謝

約30%

 

日常生活動作やスポーツなど

体を動かすことによって

エネルギーを代謝する活動です。

 

運動量に比例して

代謝量が増えます。

 

筋トレや有酸素運動によって

運動量が増える

代謝量がどんどん上がります。

 

 

基礎代謝

約60%

 

生命維持に必要なエネルギー代謝活動

動いていない状態でも

常に行われています。

 

代謝量は筋肉量

比例して増える性質があります。

 

レーニングによって

筋肉量が増えるとこの基礎代謝が増えて

痩せやすい体になります。

 

③食事誘発性熱生産

約10%

 

食物を消化吸収するための代謝活動。

摂取カロリーに対して

 

タンパク質で約30%

糖質で約6%

脂質で約4%

代謝される。

 

総摂取カロリーに占める

タンパク質の比率を高めることで

食事の量を減らすことなく

食事誘発性熱生産が増加して

ダイエット効果が期待出できます。

 

 

 

♯まとめ

結局何が言いたいかというと、、、

 

✅食べながらダイエット

✅痩せやすい体を作る

✅健康的に綺麗に痩せる

 

これらを実現するためには

〝消費カロリー量の総計を高くする〟

必要があるということ。

 

そのためには、、、

先ほど言った

3つのエネルギー代謝活動の総計を

総合的に上げていかなければいけません。

 

生活活動代謝

            上げる適度な運動

基礎代謝を上げる筋トレ

食事誘発性熱生産を上げる

       タンパク質中心の食事

 

これが本当に大事!!!

f:id:riko_0307:20190831115109j:image

 

 

でも、

いきなり3つやるのは難しい。

 

だからまずは、

上の2つです。

痩せやすい体

作っていきますよ!!!

 

それができたきたら

食事の管理

していきましょう!

 

もちろん、

食事制限はしません。

食べるものの質を上げたり

バランスを一緒に考えていくんです。

 

 

そんなに気張らずに

やっていきましょうね🌟

 

 

今日のテキストで

何か一つだけ変えても

何も変わらないってことが

わかったんじゃないかと思います。

 

 

だから私と一緒に

一つひとつ変えて

いきましょうね!!!

 

 

===========

 

 ではでは、、、

ここであなたの基礎代謝

調べていきましょう!!!

 

 

この数値は今後使っていきますので

基礎対代謝量の計算ができたら

書いてある指示に従って

トークに送信をお願いします。

                         ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

                                 あなたの

                基礎代謝量の計算

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736