生理中のダイエットの乗り切り方

生理中って

イライラするし

体調悪いし

食欲増えるし

f:id:riko_0307:20190827124204j:image

とにかく上手くいかないことだらけ。

 

 

せっかく頑張って続けてきた

ダイエットも

生理がきたことで心が折れて

辞めてしまう。

 

 

   そんな経験ありませんか?

f:id:riko_0307:20190827145158j:image

 

どんなに頑張ろうとしても

気持ちは沈むし、落ち込む。

小さなことでイライラして

自分が嫌になってしまう。

 

女性なら誰しもが

ぶち当たるダイエットの大きな壁が

生理じゃないかと思います。

 

その〝生理〟さえ乗る超えてしまえば

ダイエット成功した!

と言っても過言ではありません。

 

だから、今日から

生理になっても

ダイエットし続けられる

モチベーションも保てる

自分になっていきましょう!
f:id:riko_0307:20190827135400j:image

まずは、

月経の周期について

お勉強しましょう。

 

♯月経周期とホルモンバランス

f:id:riko_0307:20190827142128j:image

 

女性には、月経という

わかりやすい体のサインがあります。

 

月経に異常が現れるということは

女性ホルモンバランス

乱れている証拠であり

 

心と体の状態を表す

バロメーターになるのです。

 

月経周期4つの時期に分けられ、

肌や体調に変化が見られます。

 

<1>月経期(月経開始1~7日)

月経の時は心も体も不

安定になりがちです。

 

基礎体温は低温相に入り

生理痛むくみなどが現れやすい時期です。

この時期は、無理せずゆったりと

リラックスして過ごしましょう。

 

ただし、何もしないのは良くない。

生理中にでもできることをしましょう。

 

例えばストレッチ

普段の姿勢を気を付けること。

食事の徹底管理。

それらを強化して生理を乗り切りましょう。

 

<2>キラキラ期

       (月経開始8~14日目)

エストロゲンというホルモンが

多く分泌されます。

基礎体温は低温相のままですが

 

 

月経期に現れていたむくみが次第に収まり

肌が潤い、紙に艶が出て

一か月の中で女性として最も

美しくなる時期です。

 

心も明るく前向きになります。

 

<3>ニュートラル期

       (月経開始15日~21日目)

基礎体温は、排卵日を境に低温相から

高温相に切り替わります。

 

落ち着いて穏やか

過ごすことができるので

内面を磨くのによい時期です。

 

<4>アンバランス期

       (月経開始22日~28日)

プロゲステロンというホルモンの

影響が高まり心や体に不調が

出やすくなります。

 

基礎体温は高温相を維持し、

便秘イライラ吹き出物などの

トラブルが起こりやすい時期です。

 

あまり、神経質になりすぎず

自分を受け止め、リラックスできる方法

一緒に見つけていきましょう。

 

ダイエットは、

エストロゲンが多く分泌される

キラキラ期〜ニュートラル期

に行うと効果的です。

 

この時期は、

代謝が高まり

・骨盤がキュッと引き締まり

・交感神経が優位になりリラックスし

・明るく活動的になって

・食欲が抑えられる

 

などなど、、、

 

 

     体全体が痩せやすい時期。

f:id:riko_0307:20190827142034j:image

 

この時期に運動をしたり

ダイエットを積極的に行うと

すごく順調にいきます。

 

しかし、、、

本当に大事なのは

ダイエット効果が

低い時期にどれだけ

ダイエットを継続させるか。

 

調子が悪いときに

どれだけ耐えられるかです。

 

アンバランス期~月経期

 

・むくんで体が重たくなったり

・食欲は増進され

・皮下脂肪も蓄えやすくなる

 

ので気持ちが落ちやすいです。

 

それは、女性なら誰しも

ぶち当たる壁だし

どうしようもないことです。

 

落ち込まずに

マッサージ食事管理

体を温めるのを心掛けて

過ごすようにしましょう。

 

 

♯生理中にできる

    ダイエット3選

 

1⃣睡眠の質を高める 

f:id:riko_0307:20190827141928j:image

 

質の高い睡眠

代謝を高めてくれるので

痩せやすい体になる効果もあります。

 

睡眠の質を高めるためには

次のことを意識してください。

 

✅1~2時間以上前にお風呂に入る。

f:id:riko_0307:20190827141844j:image

 

睡眠体温には深い関係があります。

 

ここで言う体温というのは

体の中心部の体温(深部体温)のことです。

 

深部体温は、手足などの抹消部から

放熱することで下がっていきます。

 

眠くなった時に手足を触ってみると

なんだか暖かくかんじませんか?

 

その時は、

一見矛盾しているように感じますが

実はこの時手足などからの放熱が

始まっており、深部体温は

徐々に下がり始めているのです。

 

そう!!!

入浴によって

上昇した深部体温が

下がり始めているときが

最も眠くなる時なんです。

 

深部体温が

下がり始めるのが

大体、お風呂に入った

1~2時間後くらい。

 

 

でも逆に、

深部体温が

ある程度下がってしまうと

今度は逆に眠気が取れて

目が冴えてきてしまいます。

 

だから、、、

               〝寝る時間

                        と

            〝お風呂の時間

 

         その2つをしっかり管理するのが大事。

 

 

そうすれば

睡眠の質が良くなり

代謝が上昇して痩せやすくなります。

 

✅お湯の温度は38℃~40℃のぬるま湯

f:id:riko_0307:20190827141815j:image

 

熱すぎるお湯に浸かると

逆に体に負担がかかってしまいます。

体温に近い温度のお湯に浸かって

リラックスしましょう。

 

 

2⃣むくみ防止ストレッチ

ストレッチと言っても

ただ、寝転んでいるだけです。

超簡単!!!

 

壁に脚をかけて

5分間キープするだけ!

f:id:riko_0307:20190827141228j:image

 

スマホを触りながらでも

余裕でできます!!

 

お風呂上がりや寝る前に

やってみてください♪♪♪

 

3⃣ストレスを発散する

f:id:riko_0307:20190827141738j:image

 

 買い物やスイーツなど

一つだけご褒美を決めて

ストレスをため込まないようにしよう!

 

なんでもいいです!!

どうしてもイライラしてしまったら

ちょっとだけ自分を甘やかしましょう。

 

 ♯まとめ

生理中はどうしても

いつも通りにダイエットが

上手くいかないもの。

 

生理のイライラ

ダイエットが上手くいかない

イライラが重なって

さらにイライラしてしまう。

 

そんな負の連鎖は

やめましょう。

 

生理の時こそ明るく

前向きに考えられると

いいですね🌟