筋肉太りの予防法

ふくらはぎの筋肉が

前ももの筋肉が

肩幅が本当にゴツイ…

f:id:riko_0307:20190826180416j:image

 

 

ある部分が、特別太くて

悩んでいる。

 

そんな女性は多いんです。

 

しかも、この部分的な筋肉太りに

悩んでいる女性に多い共通点

 

・肩こり

・腰痛

・首コリ

です。

 

  部分筋肉太り×

          肩こり(腰痛・首コリ)

f:id:riko_0307:20190826180637p:image

 

実は、

凄く深い因果関係があったんです。

 

♯部分筋肉太りの原因

筋肉太りの原因を

一言で言ってしまうと

筋肉の使い方の悪い癖

 

どういうことかというと

筋肉質な前ももに悩んでいる人を

例に挙げて話してみると

 

その人が日常的に猫背だとします。

常に肩は前方に引き込まれていて

腰が少し前に出っ張ってる姿勢だとします。

 

するとどうなるか、、、

太ももの前に過剰に

負担がかかってしまいます。

 

✅歩いているときも

✅走っているときも

✅スポーツをしているときも

✅なんなら立っているだけでも

 

これって常に

前ももの筋トレをしているようなもので

 

日常的に筋トレをやり続けた部分が

どうなってしまうか。

 

想像が出来ますよね。

そう、筋肉が肥大して

ムキムキに。

 

女性がなりたいと思わないような

ゴツくて男性っぽい脚に・・・

 

癖って怖くて

無意識だからなかなか治らない。

 

筋トレをしても

いつも過剰に使いすぎている

部分にだけ効いてしまったり。

 

内ももをやっているはずなのに

なぜか前ももにばかりに

効いてる感じがある。

 

それは、

その筋肉を使いすぎる

がついているからです。

 

逆に、

内ももの筋肉は

日常的に使う癖が無いから

効いてる感じが全然ない。

 

だから、

使っていない筋肉を使う癖

をつけましょう!!

 

 

そうすれば、一緒に

肩こりなどの体の不調

一気に改善しますからね!

f:id:riko_0307:20190826180736j:image

 

 

♯使ってない筋肉を  

                     使う癖付け

 

今回は、

内もも・お尻

f:id:riko_0307:20190826180816j:image

の痩せるための

筋肉を使う癖付けを紹介していきます。

 

内もも・お尻

内ももの筋肉は正式名称

内転筋と言います。

 

この内転筋を鍛えると

内ももが引き締まり

太ももが細くなります。

 

また、

ヒップアップ効果もあるので

一石二鳥!!!

 

しかも、、、

この内転筋!!!
お腹の筋肉と繋がっているので

くびれを作るのにも効果的!

 

 

名付けて!!!

       《後ろ歩きダイエット》

f:id:riko_0307:20190826175620j:image

 

30秒間お家でも、外でもいいので

後ろ歩きをしてみましょう!!

 

初めはグラグラするし

まっすぐ後ろに下がれないと思います。

 

でも、これも続けることで

慣れてくるし

 

だんだんと、

太ももの前の筋肉ではなく

後ろや内側の筋肉が上手く

使えるようになってきます!!

 

まずは、正しい姿勢で

30秒間後ろへ歩いてみましょう!

 

 

1.背筋をしゃんと伸ばす。
2.膝を高く上げることを意識する。
3.脚を大きく動かし、

  太ももの後ろの筋肉を一旦ぐっと

  伸ばすような感覚で行う。

 

最初は、

鏡を見ながらやってみるのが

おすすめです!!

 

                  ⚠️注意点⚠️

❶後ろで歩くときに姿勢を意識すると

頭から移動してしまいがち。

全身をまっすぐに保ったまま

歩きましょう。


❷2つ目に後方が見えないので

つまずかないように注意してください。

 

❸姿勢を良くと意識しすぎると

どうしても腹筋が弱いため腰を

過度に反ってしまったり

逆に猫背になったりなど

姿勢のコントロールが難しくなります。

 

やり方がわからない場合は

すぐに聞いてください!!!

 

 

後ろ歩きは、

これまで使えていなかった

筋肉を呼び覚まし

 

 

あなたが痩せるために

必要な筋肉を上手く

使えるように

癖づけるのにぴったり!!

f:id:riko_0307:20190826183210j:image

 

肩幅が気になる方も

筋肉の使い方が上手くなるだけで

改善が見込めます。

 

さらに、、、

肩こりなどの

体の不調まで治っちゃう!

 

お風呂上がりや

ちょっとした時間に

無理なくやれちゃいますし

 

まずは、、、

たった30秒です!

今日から

やりましょう!