毎日ただ歩くだけで筋トレ《正しい歩き方》

ウォーキング

代表的な有酸素運動です。

f:id:riko_0307:20190827094943j:image

 

脂肪燃焼効果があるし

何よりきつくない。

 

でも、、、

ウオーキングもただ

歩けばいいわけじゃない。

 

長く歩けばそれだけ

効果があるわけじゃなく

 

を高めて

適度な時間歩くべき!

 

間違った歩き方で

歩き続けていても

ダイエット効果は低いままだし

 

無駄に長い時間走っていることも・・・



しかも

間違った歩き方で歩いていると

痩せるどころか逆に

筋肉が付いて

かえって太ってしまうことも。

 

良くない良くない。

 

今日で

正しい歩き方を

マスターして

 

明日からさっそく

実践しましょう!!!

f:id:riko_0307:20190827095124p:image

 

正しい歩き方を覚えれば、、、

日常的に筋トレの効果が得られる。

✅ヒップアップ効果

✅血流が良くなって小顔効果

 

 日常的に少し気を付けるだけで

わざわざ時間を作らなくても

ダイエットをするこができるんです!!

 

 

♯正しい歩き方

f:id:riko_0307:20190827095306j:image

 

意識することはたった3つ。

STEP1:

みぞおちに股があるよう

なイメージで歩く

f:id:riko_0307:20190827103215j:image

 

普段通り、意識をせずに歩くと

股下だけを動かしがちになってしまいます。

 

体全体を使えないので、

お尻内もも、そして上半身の筋肉は

使われずに衰えていくばかりです。

 

==================

動きの基点を

みぞおち辺りまで高く上げ

そこから脚が伸びている

イメージを持つのがコツ。

==================

 

こうすることで、

脚上げや股関節の屈曲といった

高負荷のトレーニングを行わず

大腰筋を動かすことができます。

 

大腰筋とはお腹の下側にある筋肉

弱ると脚が上がらなくなったり

つまずきやすくなったりします。

 

まさに歩くために

肝心な筋肉!!!

 

大腰筋を意識して歩くコツは

 

    「腕を大きく

          動かし過ぎない。」

 

 

腕や手といった末端部分を

たくさん動かしてその反動で歩くと

大腰筋などのコアの筋肉は使えません。

 

 

体の中心部から動作を始め

末端へ力を流していく意識を

持つのがとても重要です。

 

 

 

STEP2:

太ももの内側を

ぶつけ合う意識

f:id:riko_0307:20190827105542j:image

 

振り出した外側

広がらないように動かすことで

内ももお尻の筋肉を鍛えられて

効率的な歩き方になります。

 

この筋肉が適切に使えない

膝や股関節が曲がったまま歩くことになり

O脚がに股の原因にもなりやすいんです。

 

=================

しっかり内ももを擦り合わせて

内ももの筋肉を常に使えるように

なっていきましょう!

================、

 

 

STEP3:

かかとからしっかり着地する 

f:id:riko_0307:20190827105812j:image

 

爪先をすねの方に立てるのがポイントです。

 

かかと着地を意識することで

自然に膝が伸び歩くたびに

ふくらはぎの筋肉

伸びたり縮んだりを繰り返します。

 

ふくらはぎの筋肉を上手く使うと

足から心臓への血液循環

促進されるというメリットもあります。 

 

STEP1~3をまとめると

 STEP1:

みぞおちに股があるような

イメージで歩く

STEP2:

太ももの内側をぶつけ合う意識

STEP3:

かかとからしっかり着地する

 

この3つしっかり

気をつけながら

生活してみてください!

 

文章で分かりにくかったら

直接聞いてくださいね!!

個人で聞いてくれたら

教えますので🤲🌟

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました😊