三食と間食の関係~ドカ食いを防ぐ~

ダイエット中の間食

したくないですか?

 

小腹が空いたら

食べたくないですか?

 

 

私のダイエット法なら

食べてもいいですよ!!!

 

 

だって間食には

メリットがたくさんあるから。

 

 

食べるものの種類

食べるタイミングを選んで

楽しく食べながらダイエットしましょう!

 

 

♯間食のメリット

そもそも間食の定義とは何かというと

食事と食事の間に食べるもので

食事より量は少量である。

 

では、ここで

間食のメリットを3つ紹介しますね。

 

◆ドカ食いを防げる

 

食事と食事の間に少量の間食を挟むことで

次の食事で食べ過ぎてしまうことを

防げるんです!!

 

衝動的に一気に食べてしまって

罪悪感を感じるようなことも

無くなります!

 

 

◆血糖値の急上昇を防げる

 

例えば、昼ご飯にサンドウィッチだけ食べて

夜ご飯にがっつり焼肉を食べたとします。

 

すると、、、

昼のあまり食べていない状態から

焼肉を食べたことによって

急激に血糖値が上昇してしまい

 

 

脂肪を蓄えやすくするホルモンが

多く分泌されてしまうんです。

 

ダイエット中に以外に

大事になってくるのが

この〝血糖値の急上昇〟。

 

血糖値を急上昇させないために

間食を上手く取り入れ

脂肪を蓄えやすくする

ホルモンの分泌を抑えましょう!

 

◆食べることで逆に  

                  太りにくくなる

 

こんな驚くべきデータがあるんです!!

 

 

「太るから食べちゃだめだ!」

罪悪感を抱えながら食べ物を食べると

 

何も考えていない時より

カロリーの吸収率が上がる。

 

びっくりじゃないですか???

 

気持ちの問題で

カロリーの吸収率って変わるんです!

 

ダイエット中は特に

罪悪感があるから

吸収率が上がってしまいがち。

 

そんなときに

間食を上手く使いましょう!

 

これぐらいなら食べていっか!

ぐらいの軽い気持ちで

食べてくださいね🌟

 

♯間食で食べて良いものと

    ダメなものとは

 

間食で食べていいもの

ダメなものを分類していきますね!!

 

この中で自分の好きなものを

間食として食べてみてください!

 

・カカオ50%以上のチョコレート

・レーズン

・梅干し

・チーズ(プロセス・キャンデイ)

・ドライフルーツ

干し芋

・納豆

・豆腐

・せんべい

・ヨーグルト

・ナッツ(素焼き)

こんにゃくゼリー

・キムチ

・トマト

・ラムネ

・みそ汁

・ミネストローネ

コンソメスープ

などなど・・・

 

×

・グミ

・クッキー

・ガム

・ポテチ

・菓子パン

・飴

・ケーキ

・ご飯

・麺類

・サンドウイッチ

などなど・・・

 

                 どうですか?

 

〇に入ってたものの中で

自分の好きなものありました??

 

自分が好きなもので良いです。

 

お腹が空いてどうしようもない時は

全然食べてください!!

 

♯間食の量

1回に付き150kcalまでに

抑えましょう!!!

 

150kcalあれば

意外にたくさん食べられます!

 

子袋のチョコレートなら

2/3袋くらい食べられちゃう!

 

他にも見てみると

意外に食べれてびっくりしますよ!

 

 

 

♯食べるタイミング

間食は1日2回

 

①朝ご飯と昼ご飯のちょうど間

 

②昼ご飯と夜ご飯のちょうど間

 

この2回だけ間食してみてください!

 

血糖値の上昇を防ぐには

このタイミングで

食べるのが一番です!

 

 

♯まとめ

 

とにかく口がさみしくて

我慢できなくなったら

種類タイミング

気を付けて

間食してみてください!

 

ただ、、、

勘違いしないでほしいのは

無理して間食しないこと。

 

 

このテキストを読んで

「間食しなきゃ!」

無理に食べる必要はありませんよ!

 

 

朝昼晩の食事で

ドカ食いしてしまうくらいなら

適度に間食をした方がいいよ!

ってことです!!!

 

 

自分の食欲と

上手く付き合いながら

ダイエットして

いきましょうね🌟