これを知らなきゃダイエットは成功しない!ダイエットを成功させるためのマル秘情報㊙️

こんにちは、リ コです。

 

この記事を読んでくださってる皆さんに質問です

 

ダイエットしよう!

と思った時

あなたはどんなことを

目標にしますか???

 

体重-◯◯kgまで続けるとか

エスト-◯◯センチとか

ピチピチのスキニーが履けるようになるまで  

    とか

f:id:riko_0307:20190813210411j:image

そんな目標を立ててダイエットをしている方が

多いんじゃないでしょうか。

 

一見結果が目に見えて、

良さそうに見えるんですが、

気づかないうちに隠れ肥満になっている

可能性があるんです!!!

 

それはどーゆーことかというと、、、

       体重が落ちる痩せる

   ウエストが細くなる痩せる

間違っているからです 

 

痩せるというのは、

今ある筋肉量はそのままで

脂肪の量を減らすこと!!

 

ただ単に体重を落としたり、

見た目が細くなればいい

ってわけじゃないんです!

 

ここで

体重65kg 25歳女性を例に出してみましょう

 

彼女は、食事制限ダイエットを初めて1カ月で

-10kgもの減量に成功しました

しかし、ダイエット前とダイエット後の

体脂肪率を見比べてみると、、

ダイエット前の体脂肪率       30%

1カ月後の体脂肪率                27%

 

あれ?体重は10kgも減ってるのに

体脂肪率全然落ちてなくない?

って思いませんか!(笑)

 

彼女の場合、ほとんど食事を摂らない

無理な食事制限をしていました

そのせいで、脂肪と一緒に筋肉までも

落ちてしまったんです 

 

たしかに10kg減量すれば、

見た目はスリムになったかもしれません

でも、-10kgのうち 脂肪は何kgでしょう??

 

体脂肪率がほとんど変わっていない

ことからもわかるように、

落ちているのはほとんどが

筋肉なのです!!

 

 

筋肉は、『体内の焼却炉』

と言われていて、脂肪燃焼やカロリー消費に

重要な役割を持っています

f:id:riko_0307:20190405201959j:image

 

だから、

筋肉を落としたら

脂肪が燃焼されにくく

なってしまうんです!!!

 

ところで、

あなたは基礎代謝という

言葉は聞いたことがありますか?

基礎代謝というのは、

 

〝1日中寝ているだけでも

          勝手に消費されるカロリー〟のことです

 

つまり、、

基礎代謝が高ければ高いほど

何もしなくても痩せるってこと

食べても太りにくいってこと

 

では、

基礎代謝を上げるにはどうしたらいいか?

それは簡単なことです

『筋肉量を増やす』

なぜなら基礎代謝が行われるのは主に筋肉だからです

f:id:riko_0307:20190316192757j:image

 

筋肉が減るとなにが起こるのか、

一言で言えば

痩せにくい、太りやすい

                       体になるってこと

 

               だから筋肉は大事!

       筋肉を落としたらだめ!

 

 

体重が落ちたとしても

筋肉も落ちてしまったら、

それは痩せたとは言えません

 

基礎代謝が落ちて、

痩せにくい

リバウンドしやすい体

になってしまいます

f:id:riko_0307:20190316200853j:image

 

ダイエットをするときに

気をつけなきゃいけないのは、

筋肉を落とさずに

どれだけ脂肪を

落とせるか!

 

まずは、

簡単にできる基本的なことから

始めましよう!

 

①タンパク質の多い食事摂る 

f:id:riko_0307:20190322194836j:image

赤身の肉や、鳥のささみ、大豆製品など

筋肉を修復するのに大事なタンパク質を

たくさん食べて、質の良い筋肉をつけよう

 

②睡眠をとる

f:id:riko_0307:20190322194847j:image

使った筋肉は、睡眠によって回復・成長を

繰り返すので、質のいい睡眠によって

筋肉を常にベストな状態に保とう!

 

③まずは下半身(太もも)の

    筋肉を鍛える

f:id:riko_0307:20190322194857j:image

①②ができたら、座っている時間を使って

下半身のトレーニング開始!

太ももの筋肉は全身の中でもとても大きな筋肉

 

鍛えると基礎代謝が上がって

痩せやすくなると言われています!

まずは足から!!!

 

今まさに!

夜ご飯を作ろうとしてるあなた!

冷蔵庫の中になにがありますか?

ささみや赤身の肉、豆腐などがあれば、

それを使った料理してみてください!

 

毎日の生活の中に少しずつ取り入れて、

無理なく痩せやすい体

作っていきましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^ ^)